あまのじゃく

毎日うまいお酒を飲むこと可愛い推しの成長が楽しみなアラサー女子です。

熊本旅行✈️

少し前ですが、熊本旅行に行ってきた話です。

彼が仕事で熊本に行くついでに週末は観光しようかとなっていて、九州でもなかなか行く機会がないのでは、、と思い私も今回旅行に行きました!

行きたい場所、買いたいお土産色々調べて行ってきました🐻

彼は仕事で先に熊本へ行っていたので、行きは1人だったのですが、運悪く関東に台風が上陸するという日の早朝に出発🤪

大雨スタートでしたが、熊本は快晴☀️

空港からとりあえずくまモン満載でしたが

第一目的地、桜町バスターミナルのどデカいくまモン!!

かわいい❤️

その日は金曜日でしたので、観光客も少ないのかこのくまモンのところには誰もいませんでした。

パンが大好きな私、熊本でもパン屋さんに行きたい!と思い、熊本着いてすぐに調べていたパン屋さんへ

川尻駅から歩いて20分ほどの

omusubi.さん🍞

ドーナツも人気らしく気になっていたのですが次の予定までの移動時間もあったことと次の日の朝食用だったのでめちゃくちゃ迷いながらも3点購入。

レーズンマフィン

塩バターベーグル

メロンパン

チョコチップメロンパンが美味しそうだったのですが、なんせその日の熊本は暑くて溶けてしまいそうだったので...

どのパンもしっかり小麦の味がして、美味しかった〜!レーズンマフィンは、素朴ですがしっかりした生地でレーズンの甘さがとても良い、トーストしても美味しそうだし、デブなのでクリームチーズを塗りたい!!

私はベーグルがお好みで、近くにあったら通いたいお店です!

お次は私がビール大好きなのでサントリー熊本工場の見学へ🍺

こちらなんと無料なんです🫨予約が必要ですが桜町バスターミナルから無料バスが出ていて、40分程で工場に着きました!!

大体1時間ほどの工場見学➕試飲🍺

丁寧にビールの作り方の説明や工場の案内をしてくれます。

阿蘇は、自然豊かで水が美味しいため美味しいビールが作れるんですね☺️

丁寧に説明いただき工場も見たのですが、全然働く人が見えない!!従業員は200名ほどいるそうなのですが、ほとんどの作業が機械って事なんですね〜😳

工場見学したのち、、楽しみにしていた試飲の時間です🤤

この日は暑くて、朝も早かったので熊本着いて一杯飲もうか迷いましたがここで美味しい飲む為に我慢しました!!

まずプレミアムモルツをグラスで一杯支給されます!!う、うますぎる〜〜☺️

おつまみとともに。この枝豆のCRATZ美味しすぎて旅行から帰ってきてスーパーでまとめ買いしました笑

次にプレモル、香るエール、Masters DREAMの3種類の飲み比べたのち、この中のお好みのビールを1種類グラスで頂けるという最高な🍺

私は香るエールを頂きました!!

爽やかでフルーティーだけど飲みやすい感じが気に入りました!

ゆっくり飲みたいところなんですが、この試飲の時間20分ぐらいしかないという🤣

ゆっくり飲んでいたら時間がなくなってしまい💦

とりあえず、グラス2杯はしっかり頂いて🍻

試飲分は飲みきれず残念💦

次は配分考えて全部飲む🥺また行く気満々です!!

ビールが大好きな私ですが、メーカーにはあまりこだわりはなくどれも美味しい!!って言う感じなんですが...

あまりビール飲めない友人もプレモルなら飲めるという話をしていたのを思い出しました!!

苦味が少なく爽やかで飲みやすいですね!!

プレミアムモルツも色々あって、当たり前ですご味が全然違う!!

私も旅から帰って、スーパーでプレモル買って試してます

私は香るエールがかなり好みです❤️

このビール工場見学個人的にはかなり満足でした!! 東京工場もあるらしく今度は東京で行ってみようかなと思います!!

熊本へ行く機会があればオススメです!

お酒が飲めない方、運転の予定がある方は、サントリーのジュースが飲めますのでお子さんやお酒の飲めない方も十分に楽しめます!!

1階のショップには、ビールやビールグラスなど色々販売されていて皆さんお土産に色々購入しておりました!

帰りにはサントリー天然水阿蘇のお水を頂けて、無料で良いの?!って思ってしまいました😳

ホテルにもくまモン...❤️

ホテルの近くで馬刺しと馬レバ刺し🤤

この日は暑かったのと疲れと🥱これだけ食べて終わりましたが馬刺し大好き!!

どこでも馬刺しが当たり前にあって良いな〜!

とても美味しかったです☺️

まとめてざっくり記録のつもりが思っていたやり長くなりましたので、、自分記録用ですがまた続きを書きます..。