あまのじゃく

毎日うまいお酒を飲むこと可愛い推しの成長が楽しみなアラサー女子です。

蒸し器料理にハマる

有休もあと数日...

自分なりだけど、色々やりたい事やって、楽しい😊

辞める事がダメな事、休む事がダメな事と思っていた私に言ってあげたい。

休むって最高だぞ〜!!!!

 

同居人は、毎日仕事なのでとりあえずは私もそれに合わせて起きて、活動しているので規則正しい生活はできているのがありがたい。

今日のご飯何にしようかと考えて散歩してる。

今日は何を食べようかな〜〜!!

 

年末年始に帰省して、小さい頃からばあちゃんが作ってくれていた香茸おこわとがんづきの作り方を教えてもらったので先日作りました😊

作ったあとで炊飯器に入っていますが蒸し器で蒸しました!

香茸は実家からもらってきたものなのですが、高級なものらしいですね!

田舎ゆえに、昔からばあちゃんや親戚が山にキノコ狩りに行って採ってきたものをいつも食べていたので知らなかったです🤣

それスノで幻のきのこと紹介されており、びっくり🤣

実家には相変わらず沢山の常備してありました🤣

ばあちゃんはもう山には行けないのですが、親戚が採ってきてくれたものをいただくらしいです。

あとちょっとあるのでまた作ろうと思います😊

こちらは、運動会だったり、お祝い事だったりにばあちゃんが必ず作ってくれていて大好きな味!

彼も美味しいと言ってくれたので良かった!

香茸が無くなったら、干し椎茸で作ってみようと思います😂

こちらはがんづき!

黒糖蒸しパンで、各地に似たような郷土菓子があるみたいですが、岩手ではがんづき。

黒糖と胡麻や胡桃が入ります。

他のレシピを見たらはちみつや油が入るレシピもありましたが、ばあちゃんレシピはノンオイルでシンプルな材料でした!!

はちみつや油が入るとしっとり仕上がるのかな??入らなくてもふかふかで美味しいですが今度やってみたいと思います😊

動画にしてみましたので是非見てください。

途中、黒糖に溶かした牛乳を味見しているのをカットし忘れました。黒糖の多さに甘すぎるのでは、、、と不安になったので味見しました。お皿に入れて味見しましたのでご安心ください。

肝心の粉とか卵とかを混ぜるとこが撮れてないです。🤪

重曹とか初めて使いましたが、懐かしい味😊

ばあちゃんが作るお饅頭もおいしかったな〜。

それも今度やってみたい🥹